今後のSEO関連目標の追加。 と言う名の言い忘れ事項

以前にタイトル
はてブを公開するに至る経緯や目標をSEO観点で綴る」と、
はてブを公開してすぐにページランクが付いた4つの理由」
のページ下部にてはてなの活動における目標を書いておりましたが、新しい目標が見つかった(思い出した)ので今回ちょこっとだけSEO関連のネタを踏まえて書いておこうと思います。


目標を見ていない方は下記のページを参考にしてみてください。


はてブを公開するに至る経緯や目標をSEO観点で綴る
http://d.hatena.ne.jp/ferias/20120509/1336545287

はてブを公開してすぐにページランクが付いた4つの理由
http://d.hatena.ne.jp/ferias/20120514/1336997102


新しく追加された目標は

考え方によってはあまり難しくない目標なのですが、ズバリその目標は・・・


ヤフー&グーグル検索にて検索ワード「フェリアス」と「ferias」を検索順位1位にする事です。


いやね、何となくですがこれらの単語を検索してみたのですよ。
するとこれですよ。



何ですか?メイドバーって・・・
まぁ、これを見て対抗心を持ってしまった訳です。


「コイツには負けたくねぇ!」と言う奴ですよ。


ちなみに、今現在(記事投稿時)の自分の検索ランキングは以下の通りになっております。

フェリアスのはてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/ferias/ の検索順位

●「フェリアス」Google=13位 Yahoo!=11位

●「ferias」Google=圏外 Yahoo!=42位


フェリアスの日記やら何やら(ココ) http://d.hatena.ne.jp/ferias/ の検索順位

●「フェリアス」Google=12位 Yahoo!=10位

●「ferias」Google=48位 Yahoo!=48位


こりゃまた何とも言えない位の微妙なランキングになってますね。
ちなみに、これらを1位にする事はそれ程難しい事ではないのです。


では、どうやれば1位にする事が出来るのか

フェリアスと言う単語では、強豪サイトが前にいないのであまり激しい競争がなく、コチラで独自のやり方で調べた結果
「月間検索数が200件数程度」ですので、検索数としてはあまりにも少ない事がわかると思います。


ちなみにferiasでの月間検索数は「2000少々」となっております。


そして、その検索用語の1位にある某メイドバーの強さは以下の通りになります。
SEOチェックはSEOチェキ様を利用させて頂きました http://seocheki.net



ページランクは2ではありますが、それ以外の要素では特に目立つ点はありませんね。
強いて言うならサイトタイトルにフェリアス以外にも「ferias」を盛り込んでる位でしょう。


ちなみに、サイトタイトルはSEO観点で考えると一番重要な部分になり、ココが検索結果に重大な影響を及ぼします。
従って、検索順位を意識するならタイトルに上位表示したいメインキーワードと関連キーワードを盛り込むべきです。


無理に入れすぎると不自然なタイトルになったり最悪Googleさんがお怒りになり、ペナルティを付けるケースもありますので、なるべく自然な形で程々に盛り込むつもりでやるべきでしょう。


従って、サイトに対してグーグル先生が怒らない程度に無理やりキーワードを盛り込んだり自分が所有してるサイトから何本か被リンクを付けたら簡単に1位になります。


ですが、この方法だと本来の自分の方針に逆らう結果になるのでその手法は取らずに、地味に更新を続けて行く事で1位でも取ってやろうかなと考えております。


元々はてなダイアリードメインは強豪ドメインですので、普通のサイトよりは検索に与える影響力が強いからこの手法を続けていれば自然と結果が出てくる事でしょう。とりあえずこれも目標としつつ、自分のはてブページのページランク2を目指して行こうかなと思います。


ページランクは更新時期がまだ先なのでそれまで待つ必要がありますが・・・



以上。SEO関連の雑記でした!


次にSEO関連の記事を書く時は自分が使っている検索の上位表示の手法の一部でもまとめてみようかなと思います。