はてブやネットの最近の傾向に対して思う事とか

最近ネットで炎上する様なニュースがダラダラと続く事が多いと感じている日々です。


そう。早稲田の某女子学生やら虚構新聞の事ですよ。


正直自分の感想としては「わりとどうでも良い。」と言いたい訳ですが、どうにもネットの世界ではそうにも行かないみたいで・・・


今は落ち着きつつありますが、ここ最近のはてブホッテントリーや自分が普段見てるニュースサイトではずっとこれらの記事ばかりでウンザリしてますよ。と


ただでさえここ近年スパマーホッテントリーが目立つ様になって来たのにそれに加えてパッと終われば良いレベルの炎上ネタで有意義な記事が埋もれてしまう事が一番宜しくない。


早稲田と虚構新聞。どちらも叩く傾向が強いみたいですが、叩いてる方達は宣伝に貢献してる事に気づいて欲しいかなと思う訳で。


炎上でヒートアップすれば相手の宣伝にもなる

いやぁ・・・これね。気づいてない方はそろそろ気づいて欲しいんですよ。マジで


早稲田と虚構新聞で共通してるのは

【1】いち早く気づいた大手サイトの運営者やバカッター住民が書き込む。

【2】拡散→炎上→まとめられる。

【3】はてブやバカッターでの拡散&リンクスパイラルが生じる。


こんな感じだろうか。


ここまで来ると一種の炎上マーケティングで早稲田の某女子学生の知名度は一気に上がり、
ネットメディアで有名な虚構新聞は更に知名度を獲得&被リンク獲得。
これがSEOにも繋がり、検索での話題性もアップする訳ですよ。と


まぁ、話題性を増やしたければ騒げば良いですが、必死になって叩いてる方は見直すべきかなと思う。


叩いてるあなた達が更に話題に一役買っているのですよ。
気づいてない方はこれから黙ってスルーするのが一番なのです。


これは掲示板の荒らしやブームと似た感じでかまってくれる方がいればその分盛り上がり、かまってくれる方が消えたら自然消滅を待つのみだから本当に不愉快ならスルーするかやり方考えるべきなのかなと感じる訳です。


今回のケースに言える事

以上の2点の話題ですが、共通してる事と言えば「賛成派と反対派」が分かれてる事ですね。
これによってお互いの議論がヒートアップしてアッチが話題に、コッチが話題にとなる訳で・・・


お互いの議論を見たければ普通に対処しても良いけど、それが嫌ならはてブをせず、バカッターやその他各所で触れずにスルーするのが一番かなと思います。


ここ最近は本当に面白い記事が埋もれてる感がして少し残念に思う自分です。
まぁ、ちょこっとだけどはてブしたりこんな記事書いている自分も宣伝に貢献してしまってる訳ですがw