はてブを公開するに至る経緯や目標をSEO観点で綴る

私事ですが、はてブを初めて2年程経過します。
しかし、今まで公開する意味が特になかったのですが、今回は公開するに至った理由を
書きたいと思います。



理由は簡単で、自分が他人のページをブックマークしたら相手にどの程度影響するのかが気になったからです。
今はロクに被リンクもなく、公開して日が浅いので周りに対して大きな影響を与える事が出来ないのですが、外部や他のユーザー達に認識されるにつれて影響力は大きくなります。


それを知ってか知らぬか、自分が運営してるサイトにセルフブックマークを入れまくって無理やりホッテントリーに入れる輩もいます。
セルフブックマークに関しての自分の見解は、一つのアカウントで
「公開出来たので良ければ見てやってください!」的な宣伝でしたらOKだと思っております。
(実際にやってるweb製作会社もありますし、はてなで有名な方も一部やってます)


しかし、最近ではそのレベルを軽く通り越して複数のアカウントを作って自己ブックマークをしてまで自分のサイトの宣伝をする困ったちゃんが多いのも事実です。


特に2ちゃんまとめサイトや、アフィリエイトサイト等・・・
酷い所だと一つのページに10以上入れてるサイトやページも・・・
全てがそれに該当する訳ではないけど、やたら目立ちます。


同じブクマコメントをしてる物に関してはただのスパムです。
この辺に関しましては、firefoxを使ってる方でしたらアドオンの
SBMカウンターを導入すれば一目瞭然かと思われます。


SBMカウンター
http://miniturbo.org/products/sbmcounter/


同じ、もしくは似た名前のユーザー名と同じコメの連続が出たらビンゴですw
こうやった大した事もない情報をはてなユーザーは見せられてる訳ですよ・・・
この辺どうにかならないかな。と



さて、愚痴が長くなりましたが自分の目標は、はてブのマイページのページランクを3にする事です。
勿論あからさまな方法ではなく、なるべく自然なやり方でね。


ページランクとは、Google先生が定めたサイトやページの重要度の指数で
ページランクが10に近い程影響力が強いと言われており、
只今はてなのトップページが7となっております。
この数値は日本でも屈指のアクセス数を誇るニコニコ動画と同じ数値です。


つまり、はてなの影響力はとても大きいので、その恩恵欲しさにロクにコンテンツが作れないアフィサイトは必死にスパムブクマをする訳ですよ。


自分はページランク3になったとしても、今現在は特にやる事もないですし、すでに運営してるサイトは3以上のサイトを複数所持しておりますので、スパムブクマをする必要もありません。



ナチュラルな手法でページランク3になるのは相当時間が掛かるかも知れませんが、
今後の楽しみとしてやって行けたらなと思っております。
これから気長にやって行くとしよう。